calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

ホコリをはらう時期が感謝がいっぱい!

0
     今年もあとほんの少しという日がやってきました。

    2011年、アトリエgariにオーダー頂き、またブログを読んでくださった皆様
    蚤の市、アトリエgariに遊びにきてくださった方々
    私達が作ったものを手にしてくださった方々
    誠にありがとうございました。

    また2012年
    アトリエGARIをよろしくお願いします。

    12月になると、衣装のお仕事がどどどっと増えます。
    スペシャル番組や、きっと春からのCM,CFのものだと思います。

    そのため少しカラフルなものが多いかな!

    また、なかなかない色を作るということも沢山あります。
    グレー?ベージュ?なんて色。

    この一年で作った色は、600色以上となりました!
    染色は生地が違うだけて、染料の調整、染め方の調整が違うので、まったく同じ色を再度作ることも含め、600以上となるでしょう。

    そして、この一年でも初めて染める素材、物、また難関があり、
    一つひとつ、勉強になり、技術の研究にもなりました。

    これもそのひとつ。
    ウサギの毛
    理論的には染めることが可能な染料があり、
    実際染めてみると、部位の違いで毛並みや革質が違うので、大きく縮みが出てしまったり
    破けてしまう。そして乾燥にもひと手間です。

    まだまだやってみないとわからない。理論だけではわからないことを知ることの出来る一年を過ごしたいと思います。
    そして、その技術を生かし、さらなるモノを作るという一年。




    アトリエgariは年内29日を最後に仕事納めさせて頂きました。

    「しめ飾り」は29日だと二重苦と言われ、31日だと一夜飾りと言われ避けることを
    昔から教わっているので、なんとか28日のうちにと!あわててお片付け。
    大掃除というほどの事はできなかった。自宅の掃除も丸ごと残っているので。
    水がなければ仕事が出来ないので水道と流しを最後の最後にお掃除して
    蛇口にしめ飾りを!これは残念、29日になってしまった。二重苦か。。。

    洗車を終わらせ、さー部屋の掃除。
    まずなんとなく手をつけてしまったのが化粧台。
    うわぁこのグロス、この一年つけることもなかった。あ!去年も。みたいのをスッキリさせ。いつかつけるだろうというものを残し。。なんだかカタチだけの掃除か!?
    それでも爆音でつづけてみた。
    そしてお気に入りのもの達をちょっと見つめる。
    ほこりを落とすとなんだかモヤモヤもスッキリしているような。

    ここにピッタリという場所もみつけたり。


    新年ばかりが、新しいスタートだとは思わないけど

    毎日のスタートが、より自分らしく、心地よい状態で物事が出来るための掃除がこの時期なのだと。。。思ったり。


    いや普段からのお掃除も大事です。


    さ!2011年に乾杯。





    コメント
    去年の紅白の司会の◯さん達の衣装だよー!
    • take
    • 2012/08/20 10:37 AM
    ピンクのパンツめちゃくちゃ可愛い★
    • natsu
    • 2012/08/19 4:31 PM
    コメントする