calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

amare

0
    素敵な香り。


    ikeaでみつけた。ベットでパソコン。。おすすめ

    なんだーかんだーmabaraが一番! 

    酸味と塩味

    0
       今日は七夕。。ちょっと太陽がいるけど、やっぱり雨ふっちゃうのかな。。

      この時期の染めは、いつもよりさらに大量の汗を出してくれます。
      30度以上の天気で、60度以上のお湯と向き合う!頭から水をかぶりたい!

      染色用の塩をなめなめ…というわけにもいかないので、仕事あとの塩っけ物を食べっぷりは半端ないです。


      110628_201210.jpg
      最近やりはじめたピクルス漬け、これは一回目。。
      お酢、塩、お砂糖、ニンニク、赤とうがらし、粒胡椒
      庭にある、月桂樹の葉
      これで、液をつくり
      父の畑で大きくなりすぎたキュウリとミョウガ、セロリを入れてみた。。。

      うーん。。1日目はよかったけど、、つかりすぎてくると、酸味と辛さがはんぱなく
      失敗のよう。。
      キュウリはタルタルソースにでもしてしまおう。。

      2回目に挑戦中。
      赤唐辛子をやめて、ワインビネガーに変更して
      お砂糖の量と塩の量と調整してみた。
      うまい!!!といわせるにはまだまだみたい。

      でも暑い日のビールと酸味って!!!最高!!!
      で、大好きなポテトチップスはlaysのclassic!!!!

      コストコサイズのlaysは私が持つと普通サイズにみえるらしい。。。

      前回から言ってるチップスはこっち。。
      食べたいなー海みながら


      本当においしい!!!あのときも7月、一週間滞在してどれくらい食べただろうか。。


      それとこの時期は荷物が多くなる。
      110706_190045.jpg
      いちよう日焼け止め、リフレッシュ用のアロマスプレー、汗臭ささのためのデオドラント
      短パンばかりだから蚊よけスプレー

      小さいバックでお出かけしたい。ロングワンピースとかでさ!


      サロンを開いた友人へテーブルセンターを製作。
      帰宅して、涼しい部屋で好きな音楽聴きながらのチクチクもまたいい感じ。
      110620_001346.jpg

      デンマークから彼女も帰国したことだし
      また作りのテンションが上がる!☆



      ピンクな気分って。

      0
         エネルギードリンク的なものをゴクっとしてます!昨日も今日も。。

        ちょっとだけ、休憩

        昨日のような気温から、今日はまた寒なると言われていた今日
        今はとってもあったかい、きっと夜また寒くなるのでしょうね。

        昨日は春だー!と素足でフラットシューズを履いてしまった。
        案の定、帰宅時間には寒くて寒くて…
        さて、今日は昨日よりは寒いはず、なんだか風も強そう。

        フラットシューズはムートンブーツに戻し。。
        風でボサボサになると思われるので、帽子をかぶった。。

        それは、ピンクのキャスケット。個人的には形も色も気に入っている。。
        7年くらい前に購入したもの

        当時これをかぶると。

        『かわいいけど、ピンク!結構派手だね。』
        『すっぴんでかぶると、帽子が派手だから、余計すっぴんが目立つぞ!』
        とか。。
        なかなか言われてしまう子

        それでも、忘れたころにかぶってしまう。

        去年はなんだかかぶらず、その前もおでこがかゆくてかぶらず
        この冬の初めも、いやーピンクだめかなー。。なんて

        ピンクのアイテムって好きなんだけど。
        ピンクの似合うオトコの人も素敵。
        自分が似合うかが問題なんだろうけど。
        でも好き。

        この帽子。


        110226_121909.jpg


        color count 93


        ちくちく

        0
          チクチクの結果。。。


          110216_132320.jpg

          ちょっとわかりずらいかな。。
          これをのれんにしようと思ったのですが、、まだ改良が必要。
          今月にはできなそうなので。。

          ゆっくりした時間をつくれたらね。


           

          ロングスカートをはこう。

          切り替え時?!

          0
             シャツ7枚
            パンツ7枚

            color count 34



            明日から2月。
            集中!



            踊りましょう

            0
              今日はちょっと作業に煮詰まってしまった; こんなときは踊る、イヤホンをして踊る。 なみさんにこないだ、鼻歌で歌われた曲一発で当てることが出来たのは日々のこういう時間だと思う。 なみさんが好きそうな なつかしいような チカラが出るような! Martha Washこの人の歌唱力を思い出しました! 映画プリシアをみた人はいますか? 挿入歌です。 もっともっと この曲で横踊りをするdjをしっています。いまやパパさんですけど。

              チクチク

              0
                 あいた時間にyou tubeで曲さがし。。。
                みつからない。。
                歌ってみる、正式な英語タイトルがわからない。。

                そんななか手が止まって聞いてしまった曲。

                this time

                二十歳の誕生日を思い出す。
                これを事前にリクエストしていたところ、渋谷rockwestでかけてもらい、同時にケーキと100人くらいの人にクラッカーをならしてもらった。ジャスト12時に!

                フランキーはハウスのゴットファーザー
                そんなフランキー続きで。。

                 The Whistle Song


                これを聞くと大画面にある人の顔を思い出す。
                なにも考えてないころといってもいい。。

                110126_130122.jpg

                で、歌いながらチクチク『G』をつくってみてる。
                看板のれんにする予定。このあとにARIとつづく
                もっとデコレーションします。

                going to my roots

                そして好きだなと思う基礎。
                でもこれ生まれる前の曲だったのね。




                あれから一週間

                0
                   GARI×makoquaで活動しているqu-ha

                  qu-ha

                  「ここに一本の糸からはじまる物語がある。」
                  絹がもつ  その光沢と艶  風合い
                  着飾りたくなる瞬間がここに…

                  自分だけの特別な気持ち、その想いを届けたい
                  weddingドレスはじめ、着飾りたくなる瞬間に選ばれるものたち

                  絹の風合いと想いをここに…

                  qu-ha(桑彩)

                  くわ‐いろ〔くは‐〕【桑色】:薄い黄色。


                  先週、相方のmakoquaは半年間の留学のためデンマークへ出発!

                  糸ともの作りと向き合いに行ったのだ。

                  110110_230554.jpg

                  最後の日本での晩餐

                  モノ作りと恋愛話で乾杯。


                  110111_112602.jpg

                  成田までロングドライブ!久しぶりの長距離運転のすえ

                  無事にお見送り完了!


                  あれから一週間。makoquaがqu-haのブログとしてデンマークの日々を書いています!

                  チェックしてみてください。


                  さて、相方が勉強中、私も技術の向上とモノをつくりしていこうと思っています。

                  ただ、成田へ行ってしまったせいで、飛行機乗りたい症候群がマックス!

                  今すぐ、どこかへ行くことは出来ないけど、今までの旅の写真なんか見直したり

                  旅で感じた作りたい!って気持ちを呼び戻してみたり。。いろんなヒントを模索中。

                  次の旅の計画をちょっとしてみたり。。

                  こっちのアトリエの改装ももっとしたいしね。

                  作った生地とミシンとも向き合ってみます。




                  染め開始。

                  0
                     明けましておめでとうございます。
                    本年も何卒アトリエGARIをよろしくお願い致します。

                    1月4日(火曜日)本日からアトリエ開始しております。2011年はじまりました。
                    本日より一般のお客さまのご依頼もお受け致しております。
                    実は昨日より染色開始していました。
                    今年はもう9色染めました。

                    color count 9

                     チョコレートの食べ収め?!

                    0
                      紀尾井町オーバカナルでの忘年会は、今年も終わるのね!と思わせてくれる恒例行事のひとつ。

                      ここ何年かクリスマス時期は仕事で町のじっくりイルミネーションを楽しむことも出来きない。
                      車を運転しながらちょっとのぞく程度。
                      でもこの忘年会のおかげで赤坂からオーバカまでのちょっとしイルミネーションを『寒い寒い』と思いながら歩いて東京の冬を感じる。これが好き。

                      みんなとワイワイいろんな話しをして、沢山食べて、沢山飲んで
                      そしていつも迷ってしまう最後のデザート。

                      フランス語のデザートメニューって覚えないし、発音が出来ない
                      そういういえば、フランス語少し習っていたはずだけど。。
                      ぜんぜん無理。
                      ここで使うフラ語はいつもq´est-ce quec´est?(笑)
                      『チョコレートのムースとシュークリームのあれ!お願いします。』
                      と言ってもちょっとだけ顔なじみの店員さんはわかってくれる。
                      結局いつものように隣に座っていた優子とシェア




                      merci!!!!!!!


                      | 1/9PAGES | >>